ボドゲをしましょう。

突然ですが、ボードゲーム、お好きですか?
お好きな方、いいですね。
やったことない方、ご安心を。
嫌いな方は…まぁ、無理にとは申しませんが。

わたくし、趣味でボードゲームを嗜んでおります。
自分でもボードゲーム会を主催しておりまして、最近まで、2 か月に一度のペースで、都内で開催しておりました。
もっと頻繁にやりたい! 家の近所でもやりたい! ということで、毎月やることにしました。

さしあたって、7 月末に予定している会があるのですが、場所柄か、ちょっと参加者の集まりがよくないので、ここでも宣伝させてもらおうという次第です。
twipla.jp
お近くの方、お暇な方、よろしくお願いします。

ここ、何のブログだっけ?

何でもブログです(豪語)

URL には tech とついている通り、PC 系技術ブログがメインではあるのですが、テーマごとにブログを分けるのも面倒ですし、まぁいいか、と。

あ、ついでですが、物理学ブログというのもありました。めっきり更新してないですが。
今後、物理学関係の記事を書くことがあっても、こっちのブログにまとめちゃっていいかな、と思ってます。
physics.blog.aerie.jp

ボドゲ会とは

みんなで集まって、一日中、ボードゲームを遊ぶ会です。
ボードゲームといいますのは、概ね、みんなでテーブルを囲んで遊ぶ、電気を使わないゲームの総称です。
クラシカルなものですと、囲碁とか将棋とかトランプとかもボードゲームです。
人生ゲームとか桃鉄とかモノポリーなんかもそうです。

毎年、数えきれないほどの新しいボードゲームが、世界中でリリースされています。
ゲームマーケットという、ボドゲ専門のコミケみたいなイベントもあります。

やったことないよ

ゲームのルールは知らなくても大丈夫です。誰かが説明してくれます。
知らないゲームにも、気後れせず、どんどん乗り込んで来て頂きたいです。

どんなゲームがあるの

先ほどのイベントの記事からもリンクしておりますが、主催者が持っているゲームの一覧はこちらをご覧ください。
bodoge.hoobby.net
基本的に、この中から適当に選んで持っていきます。
Ultimate Boardgame Backpack という、大量のボドゲを運ぶために作られたすごいリュックで持っていきます。
一日では遊びつくせないくらいの数は持っていきますので、手ぶらで参加して頂いて構いません。

このゲームが気になる!というのがありましたら、ブログのコメントでも Twitter でも、お気軽にコメントください。持っていきます。

どこでやるの

7 月会は、主催者の地元である埼玉県 和光市での開催になります。
池袋駅から電車で 15 分、徒歩で 15 分くらいになります。

そういえば、和光市でシェア サイクリングのサービスが始まったみたいです。
和光市駅から借りて、会場のすぐ近くの市役所で返せるので、大変便利かと思います。
www.hellocycling.jp

8 月は都内のボードゲーム カフェでの開催を予定しています。
日程や場所が決まりましたら、また告知させて頂きますね。

ちなみに

6 月は池袋の貸会議室でやりました。
twipla.jp

とりあえず、偶数月は池袋の会議室とボードゲーム カフェで交互に開催、奇数月は和光市の会議室で開催していこうと考えております。

というわけで

今後、開催するボドゲ会の告知や、開催レポートなども上げていきたいと思います。
7 月和光市会、どうぞよろしくお願いいたします。