鷲ノ巣

C# とか PowerShell とか。当ブログの記事は(特に公開直後は)頻繁に改定される場合があることをご了承ください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イテレーターについて考えた。

ふと、こんなことを考えた。うーむ、C++ のイテレータが C# にも欲しくなってきた。— アエトス・トリスメギストス (@aetos382) 2017年12月27日 そこから始まる、イテレーターについての考察。

C# の文字リテラル

C#

C# で文字(列)リテラルを、Unicode のコード ポイントで表現したい場合、いくつかの書き方があるので注意が必要です。 正直、わかりにくいです。

PowerShell の Cmdlet を開発するときに使う NuGet パッケージ

.NET で PowerShell のバイナリ モジュールを作成する際に参照する NuGet パッケージが、いろいろあってよくわからんのでまとめました。なお、以下のパッケージには、System.Management.Automation.dll や、その他いくつかのアセンブリが含まれますが、これ…

Update-Module の罠

いや、別に PowerShell の罠シリーズをやろうとしているわけではないのですが。 あと、今回の罠は、はまる人はあまりいないと思います…。私は時々、PowerShellGet でインストールしたモジュールを最新版にするために、 Get-InstalledModule | Update-Module…

異なるバージョンの PowerShell に対して Invoke-Command する時の注意点

さっき Issue を上げたんだが、Google 翻訳と格闘し過ぎて気力が尽き果てたので、とりあえずこっちを見ておくれ。 んで英語が変なところがあったら補足してください。お願いします。github.com修正してもらえるかなぁ…

Get-Content の罠

本記事は PowerShell Advent Calendar 2017 の 20 日目です。 1 分で読めます。 qiita.com

セキュリティ記述子の中身を見てみる

前回のおさらい 前回は、ファイルのセキュリティ情報としてどんなものがあるか、ということを概観しました。 ざっとおさらいしますと、 ファイルのセキュリティ情報は「セキュリティ記述子(Security Descriptor)」という領域に記録されている。 セキュリテ…

Windows のアクセス制御シリーズ

目次です。 Windows のアクセス制御の仕組み セキュリティ記述子の中身を見てみる サンプル コードはこのリポジトリにあります。 github.com

Windows のアクセス制御の仕組み

一年ぶりです。アレとかアレとかもやらにゃいかんのはわかってはいるんですが、はい。そのうちやります。気が向いたら。 今はこっちに気が向いちゃってるのでしょうがないね。今回も懲りずにシリーズものになります。 ボリューム的には一人アドベント カレン…