鷲ノ巣

C# とか PowerShell とか。当ブログの記事は(特に公開直後は)頻繁に改定される場合があることをご了承ください。

転職しました。

新年、あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日より、新しい会社に勤めさせて頂く運びとなりました。
というわけで、20歳で社会人になってから20年目という節目の年に、初めての転職ブログというものを書いております*1

三ヶ日明けてから新年のご挨拶というのもアレですが、一応仕事始めに合わせてということで。

前職の話

前職は株式会社Commerce Crewでした。
commercecrew.jp

この会社は、前身である株式会社クロスワープのeコマース事業部が分社化する形で、2022年8月に設立された企業です。
主な業務は、eコマースおよびファンクラブ向けのSaaSシステムであるMODDの開発・提供になります。
ここでは具体的に誰とは申せませんが、結構有名な人や企業のサイトを手掛けています。

分社化の前後では、社名が変わっただけで、人員も業務内容も変わっておりませんので、実質的には通算して考えております。
私がクロスワープに入社したのは2009年の12月でしたので、2023年の12月でちょうど14年、退職は年末ですので+1か月となります。
20年の職歴の中での14年ですから、ほぼ7割ほどをこの会社で過ごしたことになります。

WebシステムをSaaS型で提供する企業に勤めたというのに、入社当初の私は、どういうわけか「Webシステムはやりたくないです」と公言していたりしました。
そんな宣言の影響があったのかなかったのか、しばらくの間は社内でもバッチアプリケーションの開発ばかりをやっておりました。
Webアプリケーションを主に作るようになってからは、MODD本体への寄与はもちろんありましたが、それよりも、MODD本体と連携して周囲で支えるサブシステム的なものを多く手掛けてきました。私が主導して作ったいくつかのサブシステムは、後輩に押し付けられ引き継がれつつ、今も運用されています。

もちろん、14年も在籍していれば、良かったことも悪かったことも、それなりにはありました。
ただ、業務時間とか有給の取り易さといった勤務体制の面での不満はありませんでした。だからこそ、なんだかんだありつつも14年もいたわけですし。
コロナ禍以降はフルリモート体制となり、首都圏外からの採用もしています。
そんなわけで、この会社は、決して悪い会社じゃないよ、ということは、改めて言っておこうと思います。

Commerce Crewは昨年来、技術面でも体制面でも、大変革の真っ最中です。
腕に覚えのあるエンジニアはいくらいても足りない状況となっておりますので、我こそはと思われる方がいらっしゃいましたら、是非チャレンジして頂ければと思っております。
en-gage.net

大変長い間お世話になりました同社に、改めて感謝申し上げます。

転職の話

転職を決意したのは昨年の秋頃でした。

ITエンジニア専門の転職エージェントは数多く存在しています。
私は今回、まずGeeklyにコンタクトを取りました。理由としては、なんとなく名前を思い出したからです。
一度面談をして頂いて、簡単にこちらの経歴と要望をお伝えした後、言われるがまま、エージェントさんに出して頂いた数十社の候補企業に一括で書類を出しました。
ご時世柄、また職業柄、ほとんどの一次面談はオンラインで行うことができました。上半身だけジャケットを着てビデオ面談に臨んでいました。
日中の通常業務を終えてから着替えるだけで面談モードになれるのは楽でよかったですが、ちょっと面接を詰め込んでしまって大変でしたね。あと適性検査を何回もやることになったのも疲れました。

活動中に、Commerce Crewで一緒に働いていた先輩も、期を同じくして転職活動をしていたことが判明しました。
もちろん、示し合わせてやっていたわけではないのですが、結果的にエンジニアが二人続けて抜けてしまうことになり、後輩たちには大変な思いをさせることになってしまいました。
その先輩からFindyを薦められたので、Geekly経由で申し込んだ面談がすべて消化された頃を見計らって、そちらにも面談をお願いし、数社をご紹介頂きました。

結果的には、エージェントを介さずに直接申し込んだ企業からの内定を頂き、そちらに決めたので、Findyから紹介して頂いた企業には面談をお断りすることになりました。

新職の話

ご縁に恵まれ、新年・本日から参加させて頂くのは、株式会社Cysharpでございます。
cysharp.co.jp
ウマ娘をはじめとする超有名ゲームタイトルを開発しているCygamesのグループ企業にして、社名にも表されている通り、C#に全振りしているユニークな企業です。

Cysharpは、プログラミング言語C#の専門集団として「C#の可能性を切り開いていく」ことを掲げ、Cygamesと共に、Unityに代表されるクライアント技術とサーバーサイドにおけるC#技術の双方を、パフォーマンスを重視して構築し、ゲーム業界全体の技術やコミュニティの発展に貢献します。

https://cysharp.co.jp/

代表は例のヤバいC#エンジニアの人でありまして、開発されたライブラリは、今やUnityアプリのデファクトスタンダードとなっていると言っても過言ではないでしょう。
そんなヤバい会社で、私がどこまでやっていけるのかはまだわかりませんが、微力を尽くさせて頂く所存です。

ここ数年、フルリモートワークで家に引きこもりっきりの生活をしていました。新職は毎日通勤なのですが、家と駅、駅と職場を往復するだけの体力もすっかり衰えてしまっており、それだけで不安でいっぱいです。
あと私、だいぶ前にFGOを引退して以来、重量級スマホゲータイトルはやってこなかったのですが、さすがに何かやらんといかんかな、と思っております。やっぱりウマ娘ですかね?

終わりに


改めまして、よろしくお願い申し上げます。

*1:なお転職は4回目(5社目)です